キレイはいろいろ ~スピリチュアル・ビューティー~

モデルさんや女優さんから得たキレイなるアイディアや情報発信。

新型コロナウイルスからのメッセージをひとりひとり考える②

 

こんにちは!アンナです。

 

相変わらず、新型コロナウイルスをきっかけに世界は今までにない展開が起こり続けていますが、みなさんはお元気でしょうか?

 

前回の記事では、私たち人間が知らず知らずのうちにしてきた地球への愛のない行動をお伝えしてきました。

 

見ていて苦しくなることが多かったですね。

 

 

今回は、地球のメッセージにひとりひとりが気づき、地球の生物を大切にしていくことを考えていきたいと思います。

 

みなさんがすでに行動していたら、いろいろなアイディアを共有してくれるとありがたいです。

 

コロナウイルス発生以前は、「過大な利益」「自己顕示欲」「権力」「支配」などがメインの時代でした。

 

 

これからの時代は「愛」「優しさ」「平和」などが主流になると感じています。

 

新型コロナウイルスをきっかけに地球のメッセージを受け取り、みんなで美しい地球をつくりましょう。

 

※一般人のひとつの考えとしてお読みいただけると幸いです。

 

 

 

 

私たちが地球にしてきたことを振り返る

全回のお話の続きになりますが、人間が地球を乱暴に扱ってきたことはまだまだあると私は思っています。

 

例えば、犬や猫を捨てて、処分という言葉で命を奪っていること。

 

残虐な行為であり、地球に住む他の生物に対して乱暴にしているということに入ります。

 

 

地球は私たちそのもの。

 

地球を大切にすることとは私たちを大切にすること。

 

 

地球を大切にしてきていないということをまず、この新型コロナウイルスをきっかけ振り返り、大切にするように努めていきましょう。

 

 

コロナウイルスからのメッセージ1については、こちらへ。

 ↓ ↓ ↓

 

annem.hatenablog.com

 

 

 

私たちができる小さな意識改革

私たちができることは、ほんの小さなこと。

 

しかし、これが20年にもなるとたった1人であっても大きな変化が表れます。

 

小さなことだからとは思わずに、実行していきましょう。

 

すでに行っている人も継続してくださいね。

 

自然を大切にするために

 

地球を守るため、生きている植物を大切にするために1つずつ考えて行動を選択していきましょう。

 

 ペーパーはリサイクル商品で

pixabay https://pixabay.com/ja/

 

紙類は木からできています。

 

再利用しているエコのペーパーを選ぶことで、これ以上、植物の命を奪わなくて済みます。

 

また、紙コップや紙のソーサーなども選ばないようにし、プレゼントにも過剰包装ではなくシンプルにしてみましょう。

 

 

ベランダや庭で野菜や花を育てる

O-DAN https://o-dan.net/ja/

植物を大切に育てられそうな時間のある人は、ベランダやお庭で野菜や花を育てるのも◎

 

地球に貢献できると同時にオシャレで癒しの空間ができるのもメリット。

 

植物を自分で育てると愛情が育つので、地球の植物も守りたいという意識が高くなります。

 

みんなが暮らす東京は、人が多く、コンクリートの建物や、アスファルトの道路をつくるために、多くの緑が失われてきた。その結果、ヒートアイランド現象といって、郊外に比べて気温が高くなっているんだ。
 東京の暑さを和らげて、やすらぎのある快適な都市をつくるために、東京都では緑を増やす取り組みを行っているよ。

 

エコチル http://tokyo.ecochil.info/2017/04/07/t1704kanto/

 

ツタで覆われた甲子園球場のように古くから親しまれている場所もありますが、実はアレも「壁面緑化」なのです。「壁面緑化」は数年前から環境的な面から取り上げられるようになり、今ではヒートアイランド対策などにも有効であるため徐々に注目されるようになってきています。

 

日比谷花壇 公式サイト https://eco.hibiyakadan.com/page.jsp?id=4941256&version=su

 

 

節電する

O-DAN https://o-dan.net/ja/

日々の節電が地球温暖化をゆるやかにしていくことに繋がっていくと専門家はいっています。

 

  • 自転車や公共交通機関を利用する
  • 太陽光発電を導入する
  • 使っていないコンセントは抜き、使っていない電気は消す
  • エアコンは使い続けない、など

 

ecoカーを選ぶのもいいですね。

 

車が必要ならば、少しでも地球に貢献できる車に切り替えるのも良いと思います。

 

早寝もおすすめです。

 

電気を使う時間が減ってecoに繋がりますし、健康的な体もつながります。

 

特に、電気の消費を減らす「省エネ」を進めることが有効です。
家庭の消費電力は、主に冷蔵庫・照明器具・テレビ・エアコンの使用によって占められており、そこから多くの二酸化炭素が排出されています。

 

WWFジャパン 公式サイト

https://www.wwf.or.jp/activities/basicinfo/1142.html

 

 

生分解性のある洗剤を使う

f:id:annem:20200407172457j:plain

pixabay https://pixabay.com/ja/photos/%E7%9F%B3%E9%B9%B8-%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%83%A6%E7%9F%B3%E9%B9%B8-%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%AC-673193/#content

洗剤やシャンプーは、毎日数回使うので気をつけるとかなり大きな結果に繋がります。

 

ドイツなど海外と比較すると、日本にはまだまだ生分解性の洗剤やシャンプーが少ないのが現状。

 

 

水が汚れると、他の生物が生きられなくなる。

 

他の生物が生きられないということは、私たちも生きられなくなるということだと思います。

 

他の生物が生きる場所がなくなるということは、安全に飲める水がなくなるということ。

 

 

それと同時に、美容や健康にいいからおいしい水を飲みたいといっているのにも関わらず、水を平然と汚すことは強欲です。

 

美しい、キレイとは真逆の思考です。

 

美しい水を取り戻すために、生分解性のある洗剤やシャンプーを選ぶようにしましょう。

 

 

【 ecoに優秀な洗剤】

地球に戻る洗剤を簡単にご紹介するので、参考にしてくださいね。

 

◆エコベール ゼロ 食器用洗剤

ベルギー生まれの「エコベール」は、環境を大切にするシリーズ。

食器用、洗濯用、掃除用とすべて揃っています。

 

 

 ♦サラヤ arau 

植物生まれの洗剤に、ラベンダー&ペパーミントを配合した地球に優しい洗剤。

肌がデリケートな人や赤ちゃんにも◎

 

 

 

◆レノアハピネス ホワイティー 柔軟剤

レノアハピネスのシリーズは、生分解性のある界面活性剤を使用。

香りも華やかなので人気。

 

 

生分解性の界面活性剤を使用します。長期保管により固まる事がある為、お早目にご使用ください。また、高温や低温、および直射日光などをさけて保管してください。

 

レノアリセット - レノアの柔軟剤とビーズ/公式サイト

 

 

◆アルジェラン プレミアムリペア シャンプー

アルジェランのシリーズは、シャンプー、トリートメント、ヘアパック、洗顔など

オーガニック使用。抜け毛も防げます。

 

 

有機農地を増やし、製造時にも使用時にも環境負荷が少ないオーガニックを選択することは、そのような負荷をコツコツと減らしていくことにつながります。意思のある選択は、未来の豊かな自然環境を守るために今日から始められるアクションです。

 

ARGELAN公式サイト 

https://www.matsukiyo.co.jp/mkc/argelan/concept/index.html

 

 

マジックソープ

生分解性のあるソープで、これ1本で全身洗えます。

掃除や洗濯にも使用可。

 

 

ぜひ、お近くのドラッグストアやショップでもチェックしてくださいね。

 

 

子供に愛を送る

pixabay https://pixabay.com/ja/

 

新型コロナウイルスが拡がり、海外ではロックダウンしてから残念なことに虐待など乱暴な行為が増加傾向にあるとニュースで報道されました。

 

子供の精神と環境は未来の環境づくりに関係していると私は感じています。

 

愛情を与えられなかった子供は、そのまま自己否定意識を強く残したまま大人になり、

自己肯定をするために周りがどうなってでも欲しいものを手に入れたいという強い願望を持つことがあります。

 

それは人によって違いますが、権力、名声、お金、注目を集めたいなど。

 

自分を満たすことしか見えないため、周りを犠牲にしてることに気づきません。

 

そして、物質では満たされるはずはないので、ただひたすら底なしに欲します。

 

愛を知らないので、ただ破壊へと進む傾向にあります。

 

 

逆に、愛を与えられて育った子供は、大切にされることを全身で知っているので、痛みもわかる大人に育ちます。

 

命あるものを大切にしていく心が育まれていきます。

 

子供は柔軟で自由なエネルギーを持ち合わせているので、逆に私たちが学ぶ機会でもあるのです。

 

ため息をつくようなこともありますが、子供に愛を注ぐようにしてみましょう。

 

 

動物を大切にする

pixabay https://pixabay.com/ja/

 

私は、以前は天使のような鳥と住んでいました。

 

なので、動物と心が通うという人の気持ちがよくわかります。

 

動物にも悲しみや苦しみ、喜び、幸せなどを感じる「心」や「魂」みたいなものがあり、その動物ごとに懸命に表現しています。

 

動物を愛している人や敬意を払っている人には動物の声がわかるでしょう。

 

 

しかし、その一方で動物を営利目的に使用している残虐な人たちがいます。

 

ペットショップはもちろんのこと、売れるといわれる種類を無理矢理つくる(レイプのような行為)、お金で動物を買ったけど自分都合で捨てる、処分など、おそろしい行為が行われています。

 

まず、私たちができることはペットショップを絶対に利用しないこと。

 

かわいいだけの気持ちで買わないこと。

 

 

動物によってライフスタイルが異なります。

 

いっしょに暮らすということは、その動物の習性や習慣に合わせてあげること。

 

強い意志を持って、その子たちの命を預かるという認識を持って暮らすのが良いと思います。

 

犬や猫など、他の動物と暮らしている人たちは、とにかく大切にすることが地球の貢献へ繋がります。

 

センターに持ち込まれた場合、譲渡対象となる犬や猫は全体のほんのわずかです。その残ったほとんどの犬や猫は殺処分となります。安易な購入を避けることで、殺処分を減らすことにつながります。

 

Every  animal on Earth has a right to live 公益財団法人動物環境・福祉協会Eva 杉本彩

http://www.eva.or.jp/animalwelfare

 

また、自然の動物が暮らしにくくなってしまった社会を少しでも取り戻せるように緑を増やしていくように動くことも必要です。

 

生態系が崩れ、人間の住む町に他の動物が下りてきてしまっているのは、ごはんがないから。

 

その原因は、人間がつくってしまったと自覚することが大切です。

 

宮崎駿監督の映画を見てもよくわかりますね。

 

 

自分自身を守る

海外の方々の状況は日本より深刻です。

 

亡くなった方々も多く、医療でも苦しい状況が続いています。

 

 

世界の情報提供されているのにも関わらず、日本は緊張感が足りないような気もします。

 

海外の方々には信じられないかもしれませんが、コロナ疲れと言って外食をしたり、カフェで休んだり、居酒屋が営業してビラを配っていたりするようです。

 

実際、そのような方々の方が感染率が高いのが現状。

 

「私は大丈夫」

 

「俺はうつらない」

 

どうやらポジティブであることと、油断していることを混同しているようです。

 

ご存知のように、コロナウイルスの薬はまだ開発されていません。

 

感染しても軽く済む、治ると言い切ることができますか?

 

 

みなさんはやっていないと思いますが、まずはコロナウイルスに感染しないような行動を最善を尽くましょう。

 

1人が感染すると、その関係する人たちに感染してしまい、家族や友人たちなど相手をも苦しめることになります。

 

さらに、ただひたすら善意で尽くしてくれている医療従事者たちを苦しめることにもつながります。

 

まずは、自分自身を守り抜くことが重要。

 

気を抜かずに守り切っていきましょう。

 


annem.hatenablog.com

annem.hatenablog.com

 

これからは愛のある美しい時代へ

http://o-dan.net/ja/

 

今、激しい時代の変化の真っただ中にいます。

 

今、この時間を活用して自分や家族、地球などへの反省の時間にするものいいのではないでしょうか?

 

これから、いろいろなことが崩れて、愛がある地球へ少しずつ変化していくような気がしています。

 

 

爽やかな緑と美しい透明感のある水が広がる地球。

 

他の動物がふつうに暮らす地球。

 

権力やお金に支配されない環境。

 

貧富の差が激しくない国々。

 

 

みんながきっと今までの間違いに気づけば、愛や平和のある環境はすぐそこに。

 

きっと数年後は、今までよりも豊かな地球があることでしょう。

 

 

まず今はコロナウイルスに感染しないように気を抜かずに対応してくださいね。

 

ここが、今、何よりも重要です!

 

みなさんが感染せずに苦しまずにいらるように祈っています。

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

次回にお会いできたら嬉しいです。

 

それでは、また。

 

 

コロナウイルスによる環境改善については、こちらへ。

 ↓ ↓ ↓

 

annem.hatenablog.com