今回は、食事に対する感謝の気持ちについて。
みなさんは、毎日の食事に感謝していますか?
アンナの世代の祖父母は、戦争を経験している人が多い。
ですから、食事に対しては感謝するように躾られている人が多いと思います。
しかし、食事ができることが当たり前だと思っているのか、ポイポイ捨てている人も見かけます。
アンナは正直、その光景を見るのは苦痛です。
食事は生命。
わたしたちの目の前に置かれている食事は、生きているか、かつて生きていたもの。
わたしたちを繋ぐために生命が絶たれたものもいます。
それを、簡単に捨ててしまう。
なんて苦しく、悲しいことでしょうか。
絶たれた動植物はうかばれません。
そして、近年、地球でさまざまな悲しいことが多発しております。
地球の美しさは当たり前てはなく、大切にしないと陰っていきます。
食事も食べられることが当たり前ということはありません。
まずは、食べられることに、さまざまな動植物や生命に感謝しながら食べましょう。
「いただきます」
「ごちそうさま」
ではなまる💮
実は、この食事に感謝を示す「いただきます」と「ごちそうさま」は、英語にはありません。
(気になり、調べました😄)
食べることに、感謝を意味する言葉を使わないらしく、
Let's eat!
It was good!
などが日常のようです。
フランクな感じですね😃
フォーマルではthank you が入るようです。(情報が間違っていたらごめんなさい😥)
日本語って、ひとつひとつの言葉に素敵な思いがいっぱい入ってますね😌
どんどん使いましょう🎵
食事になった野菜や魚、お肉など、さまざまなものが喜びますよ💕
そして、これは波動。
おまけに、感謝の気持ちはもっとも波動が高い。
毎食、感謝して食べていたら
波動も高くなります✨️
そして、宇宙は放ったものが戻ってくるようです。
さて、どうしましょう?
あなたの波動が高まりますように✨️
最後まで読んでくださってありがとうございました。
次回にお会いできたら嬉しいです。
それでは、また。