キレイはいろいろ ~スピリチュアル・ビューティー~

モデルさんや女優さんから得たキレイなるアイディアや情報発信。

コーヒーは美容に悪いは嘘?コーヒーと美容&健康の関係!パックにも♡

こんにちは!いつもありがとうございます。アンナです。

 

今日はコーヒーについて。

みなさんは、毎日コーヒーを飲みますか?

1日何杯くらいでしょうか?

 

私は、毎日3杯くらい飲んでいます♪

 

コーヒーは体に悪いという噂もありますね。

そこで、今回はコーヒーについて調べましたのでご紹介します!

 

※一般人の意見として参考にしていただけると幸いです。

 

 

コーヒーは美容に悪いの?

 

コーヒー, コーヒーグラインド, カフェ, コーヒーパウダー

https://o-dan.net/ja/

 

20年前は、「コーヒーとタバコ、チョコレートは体に悪い」と否定されていたコーヒー。

タバコは被害が出ていることがわかっていますが、コーヒーはどうなのでしょうか?

 

 

コーヒーには美容効果がある♡

 

私は親の教育もあったのか、大自然にあるものに関しては肯定的な視点があり、コーヒーの悪い噂も無視して適量飲んでいました。

 

しかし、「飲んでて良かった♡」という効果がコーヒーにはありました。

 

むくみを軽減

https://o-dan.net/ja/



 

コーヒーは自律神経に働きかけて、交感神経を活発にします。交感神経が活発になると循環が良くなるので、リンパの流れも良くなり、排出。

むくみとなっていた余計な水分が外に出るため、スッキリしたボディになるそうです。

 

脂肪燃焼をサポート

https://o-dan.net/ja/



 

 

コーヒーに含まれるカフェインが細胞を活性化させて、余分なものを排出させる働きがあります。むくみと同じような働きですが、コーヒーに含まれるカフェインが交感神経を刺激して、脂肪燃焼率が上がるそうです。

 

私事ですが、コーヒーを飲んでから運動していたら体が熱くなっていくのが早い(燃えている感じがする)と実感しています。


運動前や動く仕事についている人は、コーヒーを飲んでから体を動かすと太りにくくなるのではないでしょうか?

コーヒーを飲むと、体内で脂肪燃焼を促す酵素を増やす——という多くの報告があります。

「全日本コーヒー 協会」

http://coffee.ajca.or.jp/

 

 

肌が健康的に美しく

 

コーヒーに含まれるクロロゲン酸には、血管を健康的に保つ力があるそうです。
血管は、栄養や酸素を運んでいるので血行がスムーズになり、肌のターンオーバーや修復が盛んになっていきます。

 

肌のトーンアップやキメが整うということも期待できますね!

 

 

 

シミを抑制

https://o-dan.net/ja/

 

これは、最新情報です。

実は、コーヒーを1日2杯程度飲むことでシミを抑制するというデータがあるそうです。

スキンケアと並行して行えば、未来はきれいな素肌に♡

神戸大学名誉教授の市橋正光先生たちのグループが研究に取り組んでいます。それによると、コーヒーに含まれるクロロゲン酸というポリフェノール(抗酸化物質)の働きによって、シミの原因となる色素成分のメラニン生成が約3割も抑えられることがわかりました。

全日本コーヒー協会

http://coffee.ajca.or.jp/

 

エイジングケア

https://o-dan.net/ja/

コーヒーに含まれるポリフェノールには抗酸化作用があります。

抗酸化作用と言えば、体の酸化を防いで若々しく保つ栄養素で有名です。

 

抗酸化作用により、体全体の活性酸素を除去してくれるので、健康的に若々しく元気でいられます。

この活性酸素除去の働きから、ガン予防も期待できますね。

 

 

 

糖尿病予防

 

コーヒーに含まれるカフェインやクロロゲン酸が作用して、糖尿病を予防するという研究結果が出ています。

スイーツが大好きな人は、コーヒーを飲むと少しは予防になるかもしれません。

論文では,コーヒーを1日3~4杯飲む人は,1日2杯以下の人に比
べて2型糖尿病発症のリスクが24%下がるという結果でした。

「 コーヒーと糖尿病-ネスレ日本

https://www.nestle.co.jp/sites/g/files/pydnoa331/files/asset-library/documents/nhw/interview2.pdf

 

 

コレステロール値を下げる

https://o-dan.net/ja/

 

コーヒーに含まれるビタミンB群に属するニコチン酸が血中のコレステロール値を下げる働きをすることがわかっています。

このことにより、動脈硬化などの成人病予防に役立ちます。

 

毎日適量をとることで、コレステロール値を下げる効果があります。
この効果によって、心筋梗塞などの心臓病を防ぐ働きがあるとも言われています。

「大阪労災病院 がんとコーヒー」

https://www.ncc.go.jp/jp/cis/divisions/info/project/pub-pt-lib/20161204/20161204_01.pdf
 

 コーヒーには、思ったよりもたくさんの効果がありますね!

 

 

 

 

コーヒーは1日何杯飲むのがベスト?

コーヒー, カップ, マグ, コーヒーカップ, コーヒー ・ マグ, カフェイン

https://o-dan.net/ja/

 

コーヒーの上限が気になるところですが、そもそもインスタントコーヒーと豆のコーヒーでは栄養の含有量に違いがあるので、正確に〇杯とは言えないようです。

ざっくり言うとこのくらいになります。

 

  • カフェイン摂取量としては、1日400㎎まで。(妊娠中の人や食事制限などがある人は除く)
  • コーヒーカップ 約4杯
  • 缶コーヒー 3~4本

 

個人的なことですが、上記の数字以上飲んだ時、私はイライラしたり、気分が悪くなったりしました。

摂りすぎると体からサインが来るので、しっかりと聞き取るようにして適量にするのがおすすめですよ。

 

コーヒーのパックで肌をツルツルに♡

 

https://o-dan.net/ja/

 

豆を挽いてコーヒーを飲んでいる人は、残りカスをパックとして使用するのがおすすめです。

天然塩と好きなオイルといっしょに混ぜてお風呂でやさしくパック♡

カフェインの効果で血行促進されて、肌がツルツルに。

スッキリしたボディラインも期待できます。

 

【材料】

  • コーヒーの残りカス:スプーン1
  • 天然塩:スプーン2
  • 天然オイル(オリーブオイルやホホバオイルなど):スプーン2

 

1:2:2の割合で調節して、必要な分量をつくりましょう。

顔のパックにもOKです。

最後に軽くマッサージしても♡粒々がしっかりしているので、力を入れないように気をつけてくださいね。

 

コーヒーと上手に付き合っていこう!

 

https://o-dan.net/ja/

 

コーヒーには、想像以上に健康と美容に良いということがよ~くわかりました。

毎日飲んでいて良かった!

 

コーヒーが好きな人は、これからも飲み続けて健康的な美しい女性でいてください♡

 

ロクメイコーヒーカフェベース

 スペシャルコーヒー100%使用で、香料や保存料不使用の無添加
無糖とハニーの2タイプがあり、ホットでもアイスでも楽しめます。
パッケージもかわいいのでプレゼントにおすすめのコーヒーです。