キレイはいろいろ ~スピリチュアル・ビューティー~

モデルさんや女優さんから得たキレイなるアイディアや情報発信。

ミントティーの効果効能!抗菌効果で健康に美しく♡おすすめの作り方まで

こんにちは!アンナです。

 

いつも読んでくださる方々、本当にありがとうございます。

 

とても嬉しく感じております。

 

みなさんは、本日も元気にお過ごしでしょうか?

 

春の花粉やアレルギー性鼻炎でツラい時ありますね。

 

 

鼻がムズムズする…

 

鼻水が止まらない…

 

喉がイガイガする…

 

 

何とも不愉快です。

 

鼻水や喉が不調の時、役立ってくれるのがミントです。

 

ミントは、清涼感もあってスッキリします。

 

そこで、今回は殺菌効果もあるミントティーの効果効能についてお話していきます。

 

しっかりと三次元対策もして、健康で美しくいれますように。

 

 

 

 

ミントティーは鼻喉を楽にするおすすめのお茶

f:id:annem:20210115152718p:plain

pixabay https://pixabay.com/ja/

 

ミントティーは、スーッと清涼感のあるお茶です。

 

スーッとするメントールは、鼻やのどをスッキリと通り良くしてくれます。

 

そのため、花粉症にも最適。

 

 

ミントティーは、カフェインレスなので、カフェインが気になる人におすすめのお茶ですし、睡眠の妨げにならないので夜も安心して飲むことができます。

 

妊娠中の人は、飲んでも薄いミントティーを1杯程度ということなので飲み過ぎには注意してくださいね。

 

 

 

 

 

ミントティーの主な6つの効果効能

 

ミントティーには自然の植物ならではの効果効能があります。

 

これからの季節に最適なおすすめのカフェインレスティーになるので、読んで活用してみてくださいね。

 

胃腸の調子を整える

f:id:annem:20210115153220p:plain

pixabay https://pixabay.com/ja/

ミントティーには、胃もたれや胸やけを防ぐ効果があります。

 

その理由は、ミントティーの中にメントンのいう成分が十二指腸で脂肪やタンパク質を分解する際に分泌される消化液を促進してくれるから。

 

そのため、食べ過ぎや飲み過ぎなどでの調子の悪さを改善してくれます。

 

また、スーッとするメントールには腹部の筋肉の緊張を緩める効果があるので胃けいれんにも効果が期待できます。

 

他にもアズレンのいう成分は消化器官の炎症を抑える効能があります。

 

クリスマスからお正月に飲んで食べての繰り返しで、ちょっと胃腸の様子がおかしいと感じるのならミントティーを飲んでみるのはいかがでしょうか?

 

アレルギー症状を抑える

 

ミントティーに含まれるミントポリフェノールアズレンは、アレルギーによるヒスタミンを抑制する働きがあります。

 

そのため、花粉症の季節に最適のハーブティー

 

正し、薬のような即効性はなく、数週間飲み続けると効果が出やすいとのことなので花粉症のピークの前からミントティーを飲むのがおすすめです。

 

その他、喉や鼻、口の炎症を抑えてくれる効果も期待できますので、爽快になります!

 

 

抗菌作用で風邪予防

 

ミントティーには、抗菌作用があります。

 

免疫力も高めてくれる効果があるので、風邪予防や感染症予防にもおすすめです。

 

その他、抗菌作用から口腔ケアとしても◎

 

 

リフレッシュ効果で気分スッキリ

 

ミントティーに含まれるメントールには精神にも作用し、ドーパミンを増加させます。

 

ミントティーを飲むと気分がスッキリしたり、集中力が高まったり、気力が回復したり、前向きになることが期待できますよ。

 

鎮静作用でリラックス

https://o-dan.net/ja/

ミントティーには、鎮痛作用があるので、生理痛や歯痛などの痛みにも効果が期待できます。

 

特に慢性的な生理痛に関しては、まずはミントティーで試してみるといいですよ。

 

 

美肌になる

https://o-dan.net/ja/

ペパーミントの美肌効果と言えば、肌を引き締めるという印象が強いですね。

 

しかし、体内に入った後は代謝が促進されたり、デトックス効果として活躍。

 

そのため、肌に透明感がでたり、スッキリしたフェイスライン、ボディラインになることが期待できます。

 

 

実際にミントティーを飲むと、トイレに行く回数が増えます。

 

余分なものを外に排出してくれている証拠ですね。

 

 

 

 

 

おすすめミントティーの飲み方

 

ミントティーは、ストレートで飲む他にもおいしく飲むことができます。

 

その時の気分によって飲み方を変えると楽しく美しくなることができますよ。

 

フレッシュミントティー

f:id:annem:20210115155010p:plain

pixabay https://pixabay.com/ja/

生のペパーミントをたっぷりと熱いお湯を注ぐだけのフレッシュなミントティー

 

ティーバッグとは違うフレッシュな味、爽快感、細胞に染みわたるような美味しさに出会います。

 

ハニーレモンミントティー

https://o-dan.net/ja/

 

ドライミントティーティーバッグにお湯を注ぎ、お好みの分量でレモンとハチミツを入れます。

 

ミントの爽快さにレモンの酸味、ハチミツの甘さがほどよく調和されたスッキリしながらも満たされるミントティーです。

 

 

ミントジンジャーティー

f:id:annem:20210115155106p:plain

pixabay https://pixabay.com/ja/

 

ミントティーにジンジャーとレモンを入れるだけの簡単レシピ。

発汗作用があるので、冬の冷えにも最適♡

甘さが欲しい時には、黒糖かハチミツが濃厚になるのでおすすめです。

 

 

ミントミルクティー

https://o-dan.net/ja/

 

ミントに濃厚なコクが欲しい時にはミルクティーにするのがおすすめです。

牛乳でも豆乳でもOK。

 

オフィスなど牛乳や豆乳の使用が難しい時には、コーヒーなどに使用するポーションミルクでもおいしく飲めます♪

 

フルーツミントティー

https://o-dan.net/ja/


紅茶の中にフレッシュミントを入れ、ハチミツとフルーツを加える子供も楽しめるミントティーです。

 

 

フルーツは、キウイ、レモン、オレンジ、マスカット、リンゴなどがおすすめです♡

いろいろ試して、新しいおいしさを発見できる飲み方ですし、フレッシュなビタミンも摂れるので美容にも最適♡

 

そのかわいらしいビジュアルでも満たされますね。

 

 

手軽なミントティー紹介

ドライのミントティーは手頃な価格で販売されています。

お近くのスーパーやデパートにあるのでチェックしてみてくださいね。

f:id:annem:20210930105205p:plain

pixabay https://pixabay.com/ja/

 

1.生活の木 有機ペパーミントティー 10ケ入り

有機栽培でつくられたペパーミントティー

まずは試し飲みをしてみたい人に向いている10ケ入りです。

 

2.ポンパドール ペパーミントティー ティーバッグ

有名な「ポンパドール」は、どこでも手に入りやすく、お手頃価格なのが魅力です。

 

 

 

上手にミントティーを活用して健康的に美しく

https://o-dan.net/ja/

 

まだまだ感染がおさまらない状況ですが、予防することはできます。

三次元対策として、手洗いやうがい、消毒は必須!

その他、かわいいミントティーで予防すると体内からブロックしてくれるのではないかな?と思っております。

 

また、早い人だとそろそろ花粉を感じる頃。

ピークが来る前にミントティーを飲んでおくのもいい方法ですね。

 

とにかく、みなさまが快適に過ごせますようにお役に立てれば幸いです☆