キレイはいろいろ ~スピリチュアル・ビューティー~

モデルさんや女優さんから得たキレイなるアイディアや情報発信。

殺菌効果もある唐辛子の力で健康的なキレイを目指す!美容、ダイエット効果も

 

こんにちは!アンナです。

 

この記事では、誰でも綺麗になれる(かわいくなれる、魅力的になれる…など好きな言葉をはめてください)スピリチュアル観点からの知恵を毎回共有しています。

 

本当に誰でも綺麗になれるので、ご興味がある人は最後までご覧くださいね!

 

 

みなさんは唐辛子が入った辛い料理は好きでしょうか?

 

辛い料理が体にいいとはよく聞くけれど、

 

 

ピリピリして痛い。

 

ダイエットにいいと聞くけれど、胃に負担がかかる。

 

毎日、辛い料理を食べる気にはなれない。

 

 

と思っている人も多いのではないでしょうか?

 

唐辛子には美容や健康的な効果がありますが、継続するのは難しいですよね。

 

そこで、今回は、唐辛子による効果の復習と摂取方法などを簡単にお伝えします。

 

上手に使って、キレイになりましょう。

 

 

 

 

 

 

5つの唐辛子の効果でツヤのあるキレイな人になる

 

ただ辛いだけというイメージが強い唐辛子ですが、実はキレイへ導いてくれる力が宿っています。

 

主に5つ紹介するので、摂り入れる参考にしてみてくださいね。

 

 

唐辛子の効果① 抗菌効果・殺菌効果で元気な体

 

唐辛子を日常的に使う国といえば、メキシコやインドなどの暑い国。


暑い国では、食べものが悪くなりやすいので唐辛子の殺菌や防虫効果を使っているそうです。

 


唐辛子の効果は人の体でも同じように働き、摂取することで風邪やウイルス予防に繋がります。

 

風邪予防や季節性のウイルス感染予防にも活躍します。

 

 

 

殺菌効果があるハーブティーの記事はこちら

 ↓ ↓ ↓

annem.hatenablog.com

 

 

唐辛子の効果②脂肪分解効果でダイエットに最適

ランニング, 女性, フィットネス, ランナー, ジョギング, エクササイズ

https://o-dan.net/ja/

 

唐辛子に含まれるカプサイシンには、脂肪燃焼効果があります。

 

ダイエットや体型キープを実践している人は、運動前に摂取するのがおすすめ。

 

脂肪燃焼、デトックス、運動のパフォーマンスがアップし、より高い効果を得ることができますよ。

 

摂るタイミングとしては、運動する30~45分前。

 

唐辛子に含まれるカプサイシンの効果は、45分後に血中濃度がピークを迎えそうなので目安にして摂取しましょう。

 

 

 

唐辛子の効果③高血圧予防効果で塩分控え健康的

 

スパイス系の料理には、塩分を抑えても美味しく食べれる特徴があります。


つい塩分過多の食事をしてしまいがちな時には、唐辛子をほんのひと振りするだけで、塩分をいつもより抑えることができます。

 

女性は、むくみ防止にも繋がるので試しみてくださいね。

 

 

 唐辛子の効果④便秘改善効果でお腹スッキリ

 

唐辛子は乳酸菌発酵を促進する効果があります。

 

そのため、キムチで唐辛子を摂るとより便秘改善の効果が高まります。

 

また余談ですが、キムチに入っているニンニクも乳酸菌との相性が良いそうですよ。

 

腸内環境が改善すると、肌に自然とツヤが出てきます。

 

 

唐辛子の効果⑤美肌効果で肌がツルツルに

O-DAN https://o-dan.net/ja/

唐辛子を食べると、代謝が良くなります。

 

発汗や皮脂分泌が促されるため、肌の水分と油分のバランスが良くなりツルツルに乾燥しにくい肌質に。

 

 

また、便秘解消効果があることからもわかるように、腸内環境を良くしてくれため美肌に繋がります。

 

 

 

 

唐辛子の食べ過ぎによるデメリット

 

唐辛子は刺激が強いため、食べ過ぎると体にダメージを与える可能性があります。

 

ストレスになってしまう

O-DAN https://o-dan.net/ja/

 

無理に激辛料理を食べるTV番組などを見かけますが、辛すぎるとストレスとして負荷がかかってしまいます。

 

激辛唐辛子料理には、「辛い=痛い」となりストレスとして脳に伝達されます。

 

ストレスがかかるとアドレナリンが分泌されます。

 

アドレナリンが過剰になってしまうと眠れなくなったり、イライラしやすくなる可能性があります。

 

ムリをせずにおいしく食べれる分量の唐辛子を摂取しましょう。

 

 

また、カプサイシンの痛みや刺激成分は、脳にとってストレスとして認識されます。脳はストレスを回避するためにアドレナリンを分泌させるのですが、アドレナリンが過剰に分泌されると脳の一部が損傷を受けることになります。このような状態になるとうつを患ったりパニック障害睡眠障害といった精神疾患を起こしやすくなったりします。

 

カプサイシンの効用と注意点 | 医療法人社団 大本内科クリニック

 

 

粘膜が荒れる

 

唐辛子を食べ過ぎて口の中がヒリヒリしたり、胃やお尻に痛みを感じた経験はありませんか?

 

唐辛子を食べ過ぎると、粘膜が荒れてしまいます。

 

花粉症で喉がイガイガする時、咳が出る時、喉が痛い時など、調子が良くない時に唐辛子を食べると粘膜を傷つけてしまうことがありますので注意しましょう。

 

カプサイシンの過剰摂取で起きる症状としては目であれば流涙症、鼻であれば鼻液漏です。

さらに排尿障害や胃食道逆流症も引き起こします。この他にも粘膜の炎症に吐き気、嘔吐、高血圧が起きることもあり、これらの症状は子どもなどが特に発症しやすいので気をつける必要があります。

 

カプサイシンの効用と注意点 | 医療法人社団 大本内科クリニック

 

 

唐辛子の摂取方法と1日の摂取量

 

唐辛子を摂取する方法は大きく分けて2つ。

 

辛い食べものが苦手な人は、サプリメントで摂取するのがおすすめですよ。

 

唐辛子の摂取方法①おいしく食べる

pixabay https://pixabay.com/ja/

 

唐辛子や辛い料理が好きな人は、定期的に食事で摂取すると効果が高まります。

 

もっとも効果が出やすいのはキムチ。

 

しかし、キムチが苦手な人はムリをせずにチリペッパーをスープやカレーなどにサッとひと振り。

 

それだけでも十分効果は得ることができます。

 

 

唐辛子の摂取方法②サプリメントで気軽に摂る

 

辛い料理が苦手な人は、唐辛子に含まれているカプサイシンのサプリで摂取するのがおすすめ。

 

簡単に継続することができます。

 

空腹時を避けて食後に飲むのがベスト。

 

理由としては、

 

「空腹時に飲んで胃が痛くなった」

 

という人がいるからです。

 

また、サプリメントの用量を守って摂取するようにしましょう。

 

 

カプサイシン ダイエットサプリ

ウーロン茶やプーアル茶など、ダイエットに良い成分もふんだんに入り、脂肪燃焼効果をアップ。

冷え性が改善されたという口コミもあり、利用者が多いサプリです。

 

 

 

唐辛子の摂取量

pixabay https://pixabay.com/ja/

 

1日の摂取量:1kg(体重)=5㎎

 

体重が50kgの人でいうと、

 

50kg×5㎎=250㎎

 

になります。

 

鷹の爪の唐辛子の分量でいうと、250本だそうです。

 

それ以上の分量を摂取していまうと、健康に害がでると言われています。

 

 

しかし、こんなに食べる人はいない…

 

もっと現実的でいうなら、チリペッパーや一味唐辛子ならひとふり、ふたふりなら体にも負担もかかりにくいですね。

 

また、料理に鷹の爪を使うのであればレシピを基準に増減するのが◎

 

辛味に対しての味覚は個人差があるので、おいしく食べれる分量でムリせずがベストではないかと思います。

 

 

 

 

唐辛子と上手に付き合って健康的に

O-DAN https://o-dan.net/ja/

なんでも付き合い方が大事。

 

効果が出やすいから分量多めではなく、唐辛子がおいしく感じられる程度がベストだと思います。

 

食べたくない時に無理に食べたり、効果が高まるからといって分量を増やしたりするのはおすすめはできません。

 

楽しく、おいしく食べて、キレイになってくださいね。

 

 

 

アンナは、綺麗になる情報やアイテムを紹介しています。

 

興味がある人は覗いてみてくださいね。

↓ ↓ ↓

Instagram

 

Twitter

 

楽天ルーム

room.rakuten.co.jp

 

 


最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

次回にお会いできたら嬉しいです。

 

それでは、また。