キレイはいろいろ ~スピリチュアル・ビューティー~

モデルさんや女優さんから得たキレイなるアイディアや情報発信。

チャクラとは?チャクラの働きや色、アロマ、パワーストーンでキレイを整える方法

pixabay https://pixabay.com/ja/

 

こんにちは!アンナです。

 

みなさんはお元気ですか?

 

この記事では、誰でも綺麗になれる(かわいくなれる、魅力的になれる…など好きな言葉をはめてください)スピリチュアル観点からの知恵を毎回共有しています。

 

誰でも綺麗になれるので、ご興味がある人は最後までご覧くださいね!

 

 

今回はチャクラについてです。

 

 

チャクラってよく聞くけど、一体なに?

 

チャクラってヨガでしょう?

 

何がいいの?

 

 

と疑問に思いますよね。

 

チャクラを整えると、キレイに磨きがかかります。

 

最終的には宇宙と繋がり、愛のエネルギーに溢れるので、キレイの拡大さが断然違いますよ。

 

今回は、チャクラについて簡単にお伝えしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

チャクラとは?

pixabay https://pixabay.com/ja/

 

人の体には、エネルギーのポイントが基本的に7つ+足裏。

 

この8つのポイントからはエネルギーがが出入りしてます。

 

チャクラを起点に体をエネルギーが回っている状態。

 

チャクラとは、サンスクリット語で「車輪」「回る」という意味。

 

つまり、チャクラを中心にエネルギーが体内をグルグルと回り、活力を生み出しているということです。

 

 

体のもっとも下にある足裏からは地球エネルギーを取り入れて、出しているの

 

体内をエネルギーが巡っているのだニャン

 

 

しかし、さまざまな理由で8つのチャクラが崩れます。

 

崩れてしまうと、活力を失ったり、精神的に落ちたり、肉体的に疲れやすくなる、ことなどに繋がります。

 

そこから肌のくすみやたるみ、エネルギーの回りが悪いので太りやすいなどビューティーにも悪影響。

 

ヨガのポーズは、この8つのチャクラが整えられるようにできています。

 

ヨガが勧められているのは、心身ともに健康的になるから。

 

しかし、ヨガが苦手な人もいますよね。

 

そのような人は、アロマやパワーストーンを使って整えることもできますよ。

 

 

 

 

8つのチャクラ

pixabay https://pixabay.com/ja/

 

8つのチャクラの簡単な特徴や高める方法をお伝えします。

 

第0チャクラ(アースチャクラ)

pixabay https://pixabay.com/ja/

 

【KW】

自立、自然と繋がる、軸

 

【チャクラの位置】

足裏

 

【色】

ブラウン、ブラック

 

【アロマ】

ひのき、シダーウッド、コパイバマリマリなどのウッド系

 

パワーストーン

スモーキークォーツ、ブラックトルマリン、オニキスなど

 

【高めるアクション】

地球を感じる、大地と触れる、裸足で歩く、土に触れるなど

 

【第0チャクラの働き】

第0チャクラは足裏にあることでもわかるように、地球の大地のエネルギーを体内に入れ込み循環させます。

 

大地から得たエネルギーを他の7つのチャクラに届けます。

 

整っていると自立した状態で決断することができ、軸がしっかりとした状態。

 

逆に乱れていると依存心や依頼心が強く、自分自身で決断することができなかたり、軸がぶれて他人に行き過ぎる傾向があります。

 

 

第1チャクラ(ルートチャクラ)

pixabay https://pixabay.com/ja/

【KW】

生命力、グラウンディング、安定、健康

 

【チャクラの位置】

骨盤の底、尾てい骨、会陰

 

【色】

 

【アロマ】

ジンジャー、ベチパー、シダーウッド、フランキンセンス、ローズウッドなど

 

パワーストーン

ルビー、ガーネット

 

【高めるアクション】

ガーデニング、自然の中に入る、野菜やフルーツを食べる、環境に優しくする

 

【第1チャクラの働き】

第1チャクラは人間の根。

 

心身の土台をつくるエネルギー。

 

第1チャクラが乱れていると、恐れや不安、逃避などの心理状態が表れます。

 

 

 

 

第2チャクラ(セクシャリティーチャクラ)

pixabay https://pixabay.com/ja/

【KW】

調和、柔軟性

 

【チャクラの位置】

おへその下2~3cm(丹田

 

【色】

オレンジ

 

【アロマ】

オレンジ、ジャスミンネロリ、イランイラン、ローズ、ゼラニウムなど

 

パワーストーン

カーネリアン、サンストーン、オレンジガーネットなど

 

【高めるアクション】

腹式呼吸丹田を意識する、入浴する、水を飲む

 

【第2チャクラの働き】

第2チャクラは充実した人生を生み出すエネルギー。

 

整っていると感覚を研ぎ澄まし、能動的に進んでいける状態です。

 

人生の喜びや楽しみを見出すことができます。

 

乱れていると、ネガティブになり、身動きしにくい状態に。

 

また、恋愛や性的エネルギーも欠如します。

 

 

第3チャクラ(ソーラプレクサスチャクラ)

pixabay https://pixabay.com/ja/

【KW】

自尊心、自己肯定、ポジティブ

 

【チャクラの位置】

みぞおち

 

【色】

イエロー

 

【アロマ】

レモン、レモングラス、ブラックペッパー、ライム、フェンネル、グレープフルーツなど

 

パワーストーン

シトリン、アラゴナイト、カルサイト、イエロージェイドなど

 

【高めるアクション】

アロマキャンドルを炊く、温かいドリンクを飲む、スパイシー料理を食べる

 

【第3チャクラの働き】

第3チャクラは、第0~第2をベースに個人の魅力を開花させます。

 

整っているとポジティブで責任感があり、積極的に行動することができます。

 

自分自身を高めるために忍耐や節制ができ、目標に向かって進むパワーが開花。

 

乱れていると、自己不振、自己否定、自信がない、意志が弱い、いいなりになってしまうような状態になります。

 

 

 

第4チャクラ(ハートチャクラ)

pixabay https://pixabay.com/ja/

【KW】

愛、精神と肉体を結ぶ、思いやり

 

【チャクラの位置】

心臓

 

【色】

グリーン

 

【アロマ】

ローズ、ラベンダー、ジャスミン、マージョラム、ゼラニウムなど

 

パワーストーン

エメラルド、グリーンアベンチュリン、ペリドットなど

 

【高めるアクション】

感謝する、愛を持つ、許し、胸に手を当てる

 

【第4チャクラの働き】

愛の波動が高まり、心をオープンにすると共に、自分自身とは違う考えの他者を受け入れることができます。

 

許しや思いやが目覚め、それは人だけでなく、植物や動物、あらゆる生命があるものに向けられ、エネルギーを与え受け取ることのバランスが良い状態。

 

乱れていると、愛することができない状態。

 

人間不信に陥ったり、他人から愛を得ようとする、欲望に走りがちになる傾向があります。

 

 

 

 

第5チャクラ(スロートチャクラ)

pixabay https://pixabay.com/ja/

【KW】

自己表現、コミュニケーション

 

【チャクラの位置】

 

【色】

ライトブルー

 

【アロマ】

ティートゥリー、ユーカリ、ラベンダー、ペパーミント、カモミールなど

 

パワーストーン

アクアマリン、ターコイズ、ラリマー、アマゾナイトなど

 

【高めるアクション】

日記を書く、ブログを書く、ダンスする、歌を歌う、絵を描くなど自分自身に合う自己表現をしてみる、温かいドリンクを飲む

 

 

【第5チャクラの働き】

第5チャクラが活性化すると、自分自身の内なる声を表現するようになります。

 

周囲とのコミュニケーションもスムーズに。

 

乱れていると、ネガティブな言葉でコミュニケーションをしたり、話をすることにためらいを感じる、話す時に声が小さくなっりします。

 

また、喉は冷やしやすいので注意。

 

冷えてしまうことで、血行不良になりエネルギーの循環が悪くなります。

 

常に温めるようにするのがおすすめです。

 

 

第6チャクラ(サードアイチャクラ)

pixabay https://pixabay.com/ja/

【KW】

直感、ひらめき

 

【チャクラの位置】

眉間

 

【色】

ブルー、濃いブルー

 

【アロマ】

ジュニパーベリー、ローズマリー、タイム、ラベンダーなど

 

パワーストーン

ラピスラズリソーダライト、アイオライト、カイヤナイトなど

 

 

【高めるアクション】

朝日と夕日を浴びる、デジタルデトックス

 

【第6チャクラの働き】

第6チャクラが活性化すると、ひらめきや直感、洞察力が高くなります。

 

問題の答えが直感により解決したり、人を見抜く力も鋭くなります。

 

インスピレーションにより創造性が高まるので、自己実現のペースが速くなることも。

 

乱れていると、直感は鈍くなり、ピンとするということがわからない状態。

 

鈍感で周囲の状況が見えないこともあり、視野が狭くなりがちです。

 

 

第7チャクラ(クラウンチャクラ)

pixabay https://pixabay.com/ja/

【KW】

叡智、宇宙との繋がり、自己の解放

 

【チャクラの位置】

頭頂部

 

【色】

パープル

 

【アロマ】

ローズ、サンダルウッド、ラベンダー、フランキンセンスネロリなど

 

パワーストーン

アメジスト、アメトリン、スギライトなど

 

【高めるアクション】

 

第0チャクラ~第6チャクラを整える、行いを善くする、夜空を眺める、質の良い睡眠、神聖な場所へ行き高いエネルギーを感じる

 

【第7チャクラの働き】

第7チャクラは悟りと言われています。

 

活性化するとスピリチュアルが自然に得られ、宇宙や地球との一体感を得る人も。

 

意識が解放され、深い叡智へ繋がることができます。

 

平和的に、平等に物事を見ることができます。

 

欠如していると、スピリチュアルを軽視、比較して優劣をつける、無感動、頑固、心を閉ざし自信過剰になり周囲に対し軽蔑するような視点が生まれます。

 

 

 

 

アロマやパワーストーンでチャクラのキレイを整える方法

 

チャクラはヨガで整えることができます。

 

しかし、

 

 

「ヨガをする時間はとれない」

 

「やってみたけど、ヨガは向かなかった」

 

「ヨガに興味ないけど、チャクラには興味がある」

 

 

という人もいます。

 

そのような人たちは、日常で簡単にチャクラを高める方法があります。

 

それは、アロマとパワーストーンです。

 

どちらも簡単にできるので、チェックしてみてくださいね。

 

天然石は私たちより地球に長く存在している
そのパワーの恩恵を受けられるの

 

植物の地球のエネルギーそのものニャン

 

 

アロマのでキレイを整える方法

O-DAN https://o-dan.net/ja/

アロマでチャクラを整えてキレイにする方法は、そのチャクラに対応しているアロマオイルを体内へ取り込みます。

 

  • アロマディフューザーで空気に水蒸気として送る
  • 精油をベースオイルに数滴落とし、チャクラ周辺をマッサージ
  • マスクやハンカチに1滴落とす
  • 化粧水のボトルに数滴落とす
  • 枕に吹き付ける
  • 香水として身に纏う

 

精油は天然なので嗅覚から分子レベルで体内に入り込みます。

 

チャクラが整うのをサポートしてくれ、内側からキレイにしてくれますよ。

 

瞑想する時に使うのもいいですね。

 

 

◆チャクラ1~7&オーラケアオイル

チャクラ1~7の精油が7本揃ったセット。

各チャクラの部分にマッサージすると浄化してエネルギーが巡る。

 

 

 

 

パワーストーンでキレイを整える方法

 

パワーストーンを使うことでチャクラを整える場合、持ち歩くのがベスト。

 

 

最近はお守りパワーストーンはポーチもついてきます。

 

大切にしまいながら持ち歩き、時にパワーストーンをなでてあげるのもいいですよ。

 

天然の石であるパワーストーンからは波動が出ているので、チャクラを整えるのに役立ちます。

 

◆ハートの水晶 

浄化してから巡り良く

 

 

◆ハートのアメジスト /strong>

第7チャクラに対応

宇宙の叡智に繋がる石

 

 

◆ハートのローズクォーツ

愛と美の石

愛と女性的魅力の開花

 

 

チャクラを整えて内から溢れ出るキレイに

O-DAN https://o-dan.net/ja/

 

チャクラのエネルギーが通ると、宇宙のエネルギーが入り込むのでオーラも変わり存在感が増します。

 

さらに、純粋なエネルギーは輝きを生みますよ。

 

チャクラを整えると愛の世界に入るので無限。

 

無限の愛を知り、キレイをどんどん増やしてくださいね。

 

 

 

アンナは、綺麗になる情報を紹介しています。

 

興味がある人は覗いてみてくださいね。
↓ ↓ ↓

 

●タロット&オラクルカード

スピリチュアルな生き方を忘れずに生きていく - アンナのタロットカード&オラクルカードリーディング

 

Instagram

 

Twitter

 


最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

次回にお会いできたら嬉しいです。

 

それでは、また。