人生、いろいろな綺麗がある~スピリチュアルビューティー~

40代女性の私が今まで見てきた真のビューティーを時にスピリチュアルな視点も加えて、そのまま綴ります。https://annem.hatenablog.com/entry/2020/05/06/144223?_ga=2.72501395.126750168.1588522963-731991130.1587911762

おかゆダイエットの効果♡やせる?太る?ライフスタイルに合った方法がベスト

こんにちはアンです。

11/30に満月がふたご座で起こり、一足先に風の時代を感じる人もいるのではないでしょうか?

 

最近、私は突然、「食事をおかゆにしてみて」というメッセージが来ました。

『ダイエット』という言葉が苦手な私は、1回目のメッセージはスルー。

しばらくすると、また同じようなメッセージが来たのでトライしてみることに!

 

実際に実践してみた「おかゆダイエット」のような食事の結果を共有します。

おかゆダイエットに興味がある人は参考にして、未来に繋げていただければ幸いです☆

 

 

 

  出前、宅配は楽天デリバリーから!

 

 

おかゆダイエットのやり方

 今のシーズンはコロナウイルスやインフルエンザなどもあるので、健康的にがベスト!結論から言うと、私のライフスタイルに合った方法でおかゆダイエットを行いました!

 

一般的なおかゆダイエット

f:id:annem:20201130102726p:plain

pixabay https://pixabay.com/ja/

まず、おかゆダイエットとはどのようなものなのかを調べてみてからトライすることにしました。

いろいろな方法が載っていました。

 

 

1番目の方法は、おかゆたんぱく質のみなので2週間まで。

2、3番目は長期的に行うというものでした。

 

ライフスタイルに合ったおかゆダイエット

f:id:annem:20200412160005j:plain

we♡it https://weheartit.com/dashboard

仕事もあるし、子育てもあるので体力的に低下し過ぎるのはNGでした。

私が行ったおかゆダイエットは次の通りです。

 

  • メインは三食おかゆ
  • サブとしておかずも食べたいものはOK
  • ドリンクはノンシュガーで制限なし
  • ひとまず3日間のみやってみる
  • 運動はしない

 

1日目は、正直、もの足りない感覚がありました。

しかし、2日目からはそんなに食べなくてよくなっていることに気づきます。

が、少しチョコレートは食べました…

 

運動を無理にしなかったのは、フラフラになるかもしれないと感じたからです。

 

おかゆの量と味

f:id:annem:20201130101447p:plain

pixabay https://pixabay.com/ja/

おかゆの量は、満足するまで。

しかし、けっこうお腹が膨れるので食べなくて済んでいました。

 

味は、1~2日目は「塩と昆布&かつおだし+納豆」が定番でした。

このシンプルな味に満たされ、体が喜んでいる感覚があったからです。

3日目からは鳥ガラと鶏肉も食べましたが、基本的に塩とダシで行いました。

 

食べたおかず

f:id:annem:20201130112218p:plain

pixabay https://pixabay.com/ja/

おかゆを先に食べていたので、たくさんは食べられませんでした。

食べたおかずは、トマトの野菜スープや納豆、鍋、サラダです。

あまりこってりしたものは自然に口にしたくないと感じていました。

 

おやつにはチョコレートを食べていましたよ!

 

 

期間限定イチ押しグルメが大集合!買うなら楽天市場

 

おかゆダイエットでの効果

私の感じたおかゆダイエットの実感です。

 

体が少し細くなった

f:id:annem:20201130102931p:plain

we♡it https://weheartit.com/dashboard

私はスピリチュアルな人なので、健康診断以外は20年以上体重は計っていません。

数字は呪縛となるので、見ないようにしていました。(またいずれお話します)

その代わり、洋服のサイズで気づいたり、鏡に映る姿で気づいたりします。

 

今回は、ウエストは洋服が緩くなっていたのでやせたと感じました。

また、鏡に映るヒップは明らかに小さくなっていました!

 

肌が乾燥しない

f:id:annem:20201130103307p:plain

we♡it https://weheartit.com/dashboard

驚いたことに、1日肌が乾燥しませんでした!

冬の乾燥時期には、1日潤いが持たないことが多いですが、おかゆのおかげで潤いが続きました。

 

恐らく、おかゆにすることで水分摂取量が増え、内臓から温まり代謝が促進される白湯のおかげではないかと思っています。

 

加えて、コーヒーなどのドリンクよりも水が飲みたくなり、飲む分量が増えていたのも潤いに繋がったのではないかと感じています。

 

胃が小さくなった

f:id:annem:20201130103749p:plain

we♡it https://weheartit.com/dashboard

おかゆダイエットをする前に比べると、確実に食べる分量が減りました。

 

いつの間にか無駄に食べている私がいることに気づきます。

自分のライフスタイルに必要な分量だけを食べるようになりました!

 

これはとても重要なことです。

 

・具粥さん 3種12色 詰め合わせセット

[rakuten:e-mon-p:10003339:detail]

もち麦入りのおかゆで満腹感も味わえ、ヘルシー。

さらに、3種の味で毎日続けられるのも高ポイント!

 

便秘が改善された

f:id:annem:20201130104340p:plain

pixabay https://pixabay.com/ja/

通常、ビフィズス菌サプリをほぼ毎日摂取していますが、なくてもスムーズでした。

 

おかゆの水分と胃腸を休ませることができたのでスムーズになったのではないかと感じています。

 

おかゆダイエット中は、自然に水が飲みたくなりました。

いつもよりも水をよく飲んでいたこともお通じに繋がったのではないかなと感じています。

 

また、雑穀米や玄米などのおかゆにすることで不溶性食物繊維を増やすことができ、お通じもさらに良くなります♡

 

・十五穀米おかゆ 4色セットお試し

100%九州産の十五穀米を使用したおかゆで、ビタミン、ミネラルがたっぷり♡

肌まできれいになれてしまうおかゆです。

 

スピリットもデトックス

f:id:annem:20201130104535p:plain

pixabay https://pixabay.com/ja/

無駄に食べなくなって頭にエネルギーが回りやすくなったのか、内面デトックスが進みました♡

余計なものを手放すきっかけになったので嬉しく感じています。

 

・寝かせ玄米ごはんレトルト 6種ミックス12食セット

もちもちした触感の玄米で2分で食卓に。

もちろんおかゆにも最適。

小豆、もち麦、十穀米、黒米、はと麦、胚芽押麦と美容に良いお米がずらり♡

自然に近い食事は波動が高くなるのでおすすめです。

 

 

 

おかゆダイエットでの注意点

体調を整えるのがダイエットの目的です。

無理をするのは真の美しさから離れてしまいますし、ツラくなってしまうのでやめてくださいね。

 

眠くなる…

f:id:annem:20201130104716p:plain

we♡it https://weheartit.com/dashboard

おかゆダイエットをし始めたらかなり眠気に襲われました…

生理前と重なっていたこともあり、エネルギー不足なのではないかと思います。

 

ちなみにおかゆ(白米)のGI値は57と低め。

通常のごはんが84と言われているので、GI値が原因ではないようです。

 

しかし、おかゆを先に食べていたので眠くなった可能性も。

タンパク質を先に食べることをおすすめします。

 

おかゆ+タンパク質にするなら3日目安がベスト

f:id:annem:20201130105147p:plain

we♡it https://weheartit.com/dashboard

情報では、「おかゆ+タンパク質」は2週間とありました。

私の感覚だと2週間も行うと、生理が止まるとではないかと推測します。

生理は女性にとって健康や美しさのバロメーター。

これが止まるのは体が危険信号を発していることになります。

特に若い女性はしてはいけません。

 

そして、2週間も行っているとリバウンドすると感じました。

 

やっても3日に止めましょう!

健康な上に美しさは成り立ちますし、これからの風の時代では体型は自分らしくがベストです♡

 

好みの味でOK

f:id:annem:20201130105037p:plain

pixabay https://pixabay.com/ja/

こらからの時代は無理をしなくてもいい時代です。

好みの味でおかゆを楽しみましょう。

トマトでも魚介スープでも「おいしい♡」と感じられるおかゆがベストです。

 

また、おかずについても食べたければ食べる。

おかずを食べるのなら、長期で行っても大丈夫です。

 

自分のライフスタイルや味覚に合わせてあげる、自分を大切にしながら行うのが個人的にはおすすめです。

 

 

おかゆダイエットは食事の感覚を戻すのに◎

f:id:annem:20201130105453p:plain

we♡it https://weheartit.com/dashboard

今回、おかゆダイエットをして気づいたことは、いつの間にか食べ過ぎてしまっている感覚を正常に取り戻してくれるということでした。

 

美味しいものに溢れている贅沢な時代ですから、不要に摂ってしまっていることもあるようです。

食べものに感謝しながら体に必要な分量を食べていきたいですね。

 

今のところリバウンドもしてませんし、月1回くらいはおかゆダイエットを行って、

正常な感覚を取り戻していこうと思っています。

 

みなさんがより内面&外見が美しくなるようにヒントとして使ってみてくださいね♡