キレイはいろいろ ~スピリチュアル・ビューティー~

モデルさんや女優さんから得たキレイなるアイディアや情報発信。

砂糖をやめると体はどうなる?実感したメリット6つ!砂糖が悪いとまでは思わない

こんにちは!アンナです。

突然ですが、みなさんはスイーツが好きですか?

私はどちらかというと、甘党なのでスイーツはかかさずに食べていました。

 

ある時、子供が砂糖を絶たなくてはいけなくなり、私もいっしょにすることに!

(私が食べる子供が食べたいと騒ぐ…)

 

その結果、砂糖をやめた私の体に思わぬ効果が表れたのです。

今回は、砂糖を絶った時に感じた体の変化について簡単にご紹介します。

※専門家ではないので、ひとつの意見として読んでいただけると幸いです。

 

 

11冠獲得のLEDoc.シリーズから薬用歯磨きジェルがデビュー

 

 きっかけは子供の虫歯

https://o-dan.net/ja/

 

子供の歯は、自分の歯より気遣っていてフッ素はもちろんのこと、歯磨きの回数も比較的多かったのにも関わらず、虫歯が出てしまい、かなりの大ショック。

 

大学病院で治療してもらいましたが、また別の歯が小さく虫歯。

先生は遠回しに、

 

「砂糖の入った食べものやジュースを飲ませるのをやめるようにしましょう」

 

と言っているような気がしました。

そこまでたくさん砂糖は食べていなかったし、ジュースも飲ませていなかったので「え?それが原因?」と思いましたが、砂糖をやめる決心をします。

 

しかし、完全に砂糖をやめるのは無理なので、料理などに入っているものなどは気にしないようにし、ナーバスになりすぎずに実行しました。

 

砂糖をやめて変化したメリット6つ

砂糖をほぼ止めて4か月以上になりますが、気が付けば私の体には良いことがありました。

 

虫歯ができない

https://o-dan.net/ja/

 

子供と砂糖をほぼやめたことにより、子供は虫歯ができなくなりました!

おまけに私も虫歯ができていません。

 

子供の頃は虫歯0だった私が、ある時から虫歯になりやすくなり、「なぜ、こんなにも磨いているのに虫歯が出るのか?」疑問に思っていました。

 

よくよく考えてみたら、子供の頃は砂糖たっぷりのお菓子は食べていませんでした。

学生になると自分で好きなものを買えるようになったため、砂糖がたっぷり入ったお菓子を食べるように。

 

これが虫歯の原因。

 

砂糖をやめると、驚くくらい虫歯ができにくくなります。

 

 

脚のむくみがかなり減った

https://o-dan.net/ja/

 

なぜ、こんなにもむくむのか?

 

と、悩んでいました。

朝はスッキリしているのに、お昼頃にはむくみ、夕方は当然パンパンに固い。

夜に入浴して老廃物を出し、マッサージをしてもむくまない体質にはなりませんでした。

 

しかし、子供といっしょに砂糖をやめるとむくまなくなり、脚がスッキリ

今ではほぼむくむことはありません。

 

 

 

PMSの軽減

 

生理前は本当にイライラしやすく、周りからも「生理前だな…」とわかるくらいだったそうです。

 

ある日、生理前にイライラしていない自分に気づきます。

理由がわからなかったのですが、一時、子供に隠れてちょっとスイーツを食べたことがあり、PMSが復活。

 

そこで、砂糖の摂りすぎがPMSを重くすると明確に。

再び、砂糖をやめるとPMSは軽減。

生理前だと忘れていたくらいです。

 

 

 

 

 

白髪が減ったような気がする

https://o-dan.net/ja/

 

私は、30代半ばから部分白髪がたくさん出てきています。

どうすることもできないと思っていたので、諦めていましたが…

 

砂糖をやめたら、どう見ても白髪が少し減ってるような気がしています。

新陳代謝が良くなったことで栄養が行き届くようになったのかな…と思っています。

 

 

肌がきれいになる

https://o-dan.net/ja/



私はもともとニキビができにくい体質なのでわかりませんでしたが、砂糖をやめるとニキビができなくなったという声を聞きます。

 

あと、砂糖をやめると、肌の糖化がなくなるので肌がトーンアップします。

これは実感しています。

 

ダイエット効果

https://o-dan.net/ja/



私は、ストレスで体重が増減する人なので、ハッキリ実感したとは言えません。

しかし、糖質を過剰摂取している人は太るので、砂糖を減らせば体重はその分落ちていくと思います。

 

 

 

砂糖の代わりにした食材

子供は甘い味が好きなので、完全に砂糖をなくすのは気の毒過ぎる…

いっしょにスイーツを楽しむようにしました。

 

はちみつ

pixabay https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD-%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0-%E3%83%87%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%88-3284029/

 

はちみつはもともと大好きなので、砂糖の代わりにはちみつに置き換えました。

コーヒーやハーブティーにもはちみつはぴったり♡

少しでも甘さを感じるので満足しますよ。

 

 

 

オリゴ糖

pixabay https://pixabay.com/ja/photos/%E6%9C%9D%E9%A3%9F-%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88-%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC-1870009/

 

砂糖とは違いオリゴ糖は、血糖値も上げないので高血圧にもおすすめできる甘さです。

甘みは軽めですが、砂糖の代わりとして十分。

また、便秘改善にも役立ってくれます。

 

ラクオリゴ糖は、分解されずに大腸に届くので、摂取後も血糖値はほとんど上昇しません。
そのため、糖を脂肪として貯め込む働きがあるインスリン分泌への影響もありません。

「meiji」

https://www.meiji.co.jp/oligostyle/work/index.html

 

 

エリスリトール(ラカント)

pixapy https://pixabay.com/ja/photos/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0-%E3%81%8A%E3%81%84%E3%81%97%E3%81%84-427181/

 

お菓子作りにも、お料理にも使いやすい砂糖と同じサラサラな形状。

カロリーも0なので、ダイエットしている人にもおすすめの甘さです。

私は外出時にスティックタイプを利用していました。

 

 

 

砂糖不使用スイーツ

https://o-dan.net/ja/

 

時間がない人や料理が苦手な人は、砂糖不使用のスイーツを買うのがおすすめです。

しかし、残念ながら砂糖不使用スイーツはリーズナブルとは言えなく、分量が少なめにはなります。

 

[rakuten:gourmet-de-ribbon:10000341:detail]

 

砂糖が悪いとまでは思わない

https://o-dan.net/ja/

 

砂糖をやめてみて思わぬメリットはありましたが、私は砂糖が悪いとまでは思っていません。

 

砂糖はさとうきびからできた自然からの恵みなので、体にメリットはあると感じています。

 

しかし、やはり摂取し過ぎは問題。

砂糖に限らず、他の食品も同じですが、摂取し過ぎないように気をつけて健康的でいたいですね。

 

砂糖とは上手に付き合って♡

 

スイーツは、そのかわいらしいビジュアルと甘いおいしさで私たちを幸せにしてくれます。

やっぱり、砂糖を使った食べものは必要かなって思う気持ちは変わりません。

 

砂糖と上手に付き合って、幸せで、満たされた素敵な女性でいてほしいなと思います。

 

 

 

 

今回もお読みいただきまして、ありがとうございました♡

 

      

 

annem.hatenablog.com

 

annem.hatenablog.com