キレイはいろいろ ~スピリチュアル・ビューティー~

モデルさんや女優さんから得たキレイなるアイディアや情報発信。

運動後にお菓子を食べたいけど太る?食べたい理由やおすすめのお菓子も

 

こんにちは!アンナです。

 

みなさんはお元気ですか?

 

 

この記事では、誰でもキレイになれる(かわいくなれる、魅力的になれる…など好きな言葉をはめてください)スピリチュアル観点からの知恵を毎回共有しています。

 

本当にキレイになれるので、ご興味がある人は最後までご覧くださいね!

 

 

今回は、地球的なお話。

 

運動後のお菓子についてです。

 

みなさんは、お菓子好きですか?

 

キレイになりたい(好きな言葉をはめてくださいね)人は、体型にも理想がある人が本当に多いです。

 

 

それと同時に、

 

「お菓子大好き♡」

 

という人も本当に多いです。

 

 

運動した後、お菓子を食べるかどうか、葛藤がありますよね?

 

せっかく運動したのに食べたら太る?

 

意味がなくなる?

 

 

今回は、運動後とお菓子について簡単にお伝えします。

 

楽しく、幸せを感じてキレイになりましょう。

 

 

 

 

運動後はお菓子を食べるのに最適♡

 

結論から言うと、運動後にお菓子は食べてOKです。

 

どちらかというと、積極的に食べるようにするのが○

 

もちろん食べ過ぎは、要注意です。

 

 

 

 

運動後にお菓子が食べたいのは体の要求

pixabay https://pixabay.com/ja/

 

運動をすると、体内でグリコーゲンが分解されます。

 

「グリコーゲンって、何?」

 

と思った方に。

 

 

グリコーゲンとは簡単に言うと、ブドウ糖が複雑に繋がっているもので、

 

人間の体に貯蔵されているエネルギーです。

 

このエネルギーは人間が活動するのにおいて必須のエネルギー源。

 

ですから、常に体に貯蔵されていて、激しい運動などで使用したり、

 

空腹時に血糖値を一定に保つようにしてくれています。

 

 

運動すると、このグリコーゲンが消費されるので補給が必要。

 

お菓子は糖質なので、グリコーゲンが消費されるとすぐに吸収してくれ、

 

疲労回復や筋肉回復、集中力回復に使ってくれるのです。

 

 

運動後はお菓子を食べて◎

 

どちらかと言えば、運動後は積極的にお菓子を食べるのが◎

 

先程、簡単に説明したように、すぐに糖質をいろいろな回復に使ってしまうので

 

脂肪として蓄積することがない。

 

 

運動後にお菓子を食べたくなったら、心配せずに、体の要求のまま、美味しく食べましょう。

 

 

運動後のお菓子の選び方

pixabay https://pixabay.com/ja/

 

運動後にお菓子を食べてOKでも、何でも食べいいということではありません。

 

 

太る=余分な脂肪

 

 

であることが多いので、脂質量は注意します。

 

【1日の脂質摂取量目安】

  • 男性:約60~90g
  • 女性:約45~65g

 

ダイエット中の女性だとしたら、脂質量約20~40gが目安です。

 

これを実際のお菓子の脂質量で見てみると…

 

  • ドーナツ 13g
  • ショートケーキ 25g
  • メロンパン 13g
  • アップルパイ 18g…

 

参考:ミスタードーナツ脂質量一覧

https://www.misterdonut.jp/m_menu/eiyou/eiyou.pdf

 

脂質量が高いお菓子がたくさん存在しています。

 

脂質量が高いお菓子を食べてしまうと、アッという間に1日の半分以上を占めてしまいます。

 

よく見かけるお菓子は脂質量が高いものが多いので、運動後には不向き。

 

 

現在は、販売されているお菓子のパッケージに脂質量が記載されていますので、

「脂質量が低そう」というイメージではなく、しっかりと確認してから選ぶことが大事です。

 

 

砂糖について興味がある人は、こちらもどうぞ

 ↓ ↓ ↓

annem.hatenablog.com

 

 

 

 

 

運動後に食べるお菓子のおすすめ7つ

 

運動後にお菓子を食べていいなんて心から嬉しいことですが、

 

 

どのお菓子ならOKなの?

 

 

と思った方のために、ここで、運動後に食べるおすすめのお菓子をお伝えします。

 

基本的に運動後に食べる分量の目安は、1/2~1コと考えてくださいね。

 

プリン

pixabay https://pixabay.com/ja/

♦脂質量:4~5g(1コ)

 

洋菓子の中でおすすめできる数少ないお菓子がプリンです。

 

プリンは卵からできているお菓子なので、タンパク質もしっかりと入っています。

 

運動後のタンパク質は筋肉の栄養になるのでおすすめのお菓子です。

 

 

カステラ

 

♦脂質量 4.6g(100g=約2切れ)

 

カステラもプリンと同じように卵からできているお菓子。

 

タンパク質が豊富なので運動後のお菓子には最適な上、ケーキを食べてるような気分になるので幸せです。

 

 

大福

pixabay https://pixabay.com/ja/

 

♦脂質量 0.3g(1コ)

 

大福の中でも特に豆大福がおすすめです。

 

豆がタンパク質なので、フッとネス関係のプロの方もおやつに食べているそうですよ。

 

 

今川焼カスタード

 

♦脂質量 4~6g(1コ)

 

スポンジケーキのようなものに、カスタードクリームが入った甘いお菓子。

 

カスタードクリームは卵を使ったクリームなので、タンパク質がお菓子の中では多いです。

 

もちろん、あんこの今川焼はおすすめです。

 

※参考:

今川焼 カスタードクリーム-イオンのプライベートブランド TOPVALU(トップバリュ) - イオンのプライベートブランド TOPVALU(トップバリュ)

 

 

 

 

饅頭

https://item.rakuten.co.jp/so-bey/10000523/



♦脂質量 0.3g(1コ)

 

お饅頭も脂質量はかなり低め。

 

甘さがしっかりとしているので、1コで満たされるのでおすすめです。

 

 

お煎餅

 

♦脂質量 0.2g(1枚

 

ここでいうお煎餅の脂質量は、焼き醤油煎餅です。

 

お煎餅は基本的には脂質量はかなり低いですが、揚げ煎餅になるとグッと上がるので

避けるようにします。

 

 

焼き煎餅でゴマがあります。

 

ゴマが脂質を含むので脂質量が高くなっていますが、ゴマは血行促進作用や抗酸化作用などもあるので選んでOK。

 

 

 

ノンフライスナック

https://item.rakuten.co.jp/wakeariya/tsg0015/

 

♦脂質量 お菓子による

 

ノンフライスナックは油で揚げていない分、脂質量が低く、スナック好きが楽しめるお菓子。

 

成分を選べば、同時にタンパク質も補給できるので、運動後の筋肉強化にも最適です。

 

 

 

 

タンパク質である大豆について興味がある人は、こちらもどうぞ

 ↓ ↓ ↓

annem.hatenablog.com

 

 

 

 

 

運動後のお菓子で幸せに

pixabay https://pixabay.com/ja/

 

運動後は、ヨーグルトやドライフルーツもいいですが、たまにはお菓子も食べたいですよね。

 

 

そのような時にお伝えしたお菓子が満たしてくれるように祈ります。

 

お菓子は心を満たしてくれますから、上手にお付き合いくださいね。

 

↓ ↓ ↓

room.rakuten.co.jp


こちらでは、綺麗になるアイテムを紹介しています。
ぜひ、ご覧くださいね。

 

Twitterもどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました☆

 

また次回にお会いできたら嬉しいです。

 

それでは、see you。